品質保証部 渡邊さんの場合

 

入社を決めた理由は何ですか。

高校の先輩が多く入社していたのと、会社見学のときに職場の雰囲気がよかったのが決めてです。

 

現在の仕事内容を教えてください。

食品加工の製品分析を主に行っています。

 

仕事で心がけていることは何ですか。

試験の結果に間違いが無いように、正確に分析を行うことを心がけています。

 

自分が仕事で成長したなと感じたことを教えてください。

入社3年目ですが、入社時は時間配分などもわからず、指示されたことをこなすだけで精一杯でした。今では、分析を決められた期日内に終わらせるために、自分で試験の流れを立てることができるようになりました。今では、スムーズに試験をこなせるようになって、他の仕事にも手をまわす余裕ができてきて、そこに充実感を感じます。時間の使い方が上手くなったと感じています。

 

職場の雰囲気はどうですか。

年齢が離れた方が多く、同世代は少ない環境ですが、上司や先輩とも話しやすく、解らないことも丁寧に教えてくださって、明るく楽しい職場です。

 

仕事のやりがいは何ですか。

品質保証部に所属しており、1つ1つの分析が製品の評価に直結すると思うと責任も感じますが、やりがいも感じます。また、ひとつの試験だけでなく、いろいろな試験をやらせてもらえることが嬉しく、少しずつ、仕事の幅が広がっていくことが楽しいです。

 

将来の夢を教えてください。

自分が今やっている仕事だけでなく、他の仕事も1人でこなせるようにしていくことです。品質保証に関わることについて、知識・技術を高めていき、社内、社外の人から頼られる人材を目指したいです。

 

地元の高校から就職されましたが、学校での経験を活かせる事、
また入社して新たに学んだ事を教えてください

高校の授業では経験したことがない分析試験ばかりで、自分で分析の流れを考えてやるということが苦労しました。高校時代の経験で、直接、活かせているというものは少ないですが、高校時代に部活動の部長を行っていて、このときに先生・先輩・後輩とのコミュニケーションを大切にしてきたことは、いまでも役に立っていると思います。

 

TOPページ
有機酸・アミノ酸
食品加工
環境事業
発酵・精製
機能性素材
会社概要
経営理念
沿革
活動報告
技術紹介
採用情報
社員紹介
アクセス
お問合せ